表紙3




( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ちょっとパリまで
最近バタバタとしており、
このブログも週に3回ぐらいのアップが限度。。。
せっかく来ていただいているのに、申し訳ないなぁと思いながら。。。

まだ取っていなかった夏休みをとってきます。
パリへ。sは発音しないParisへ。

戻ってきたら、またブログ再開しますので、
よければまた来てやってください。
戻ってきたら、前のように週に5日のアップをクリアするぞ。と。





となりの席、空いてます。









( 2012.11.15 ) ( ご挨拶 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ご挨拶
新年あけましておめでとうございます。

c0072801_3355281_convert_20120101112612.jpg

昨年はこのブログを介してお仕事いただいた方がいたり、
初めましてのご挨拶で、見てやってると言っていただけたり、
いつ寝てるの?と言っていただいたり、
ブログやっててよかったなぁと思う1年でした。

もっと頻繁に更新できたらいいなぁとは思うのですが、
キャパオーバーになるので無理だな。
FacebookTumblrにその想いは流しているので
よければどうぞ。

昨年もたっくさんの映画を見て、
カードを粉々にしてやりたいほど服を買い、
辛くなるほど1人で遊びました。

今年はたっくさんの映画を2人で見て、
カードの上限額を半分に減らし、
嫌われるほど2人で遊びたいと思います。

今年も仕事にプライベートに、
かまっていただけますよう、宜しくお願いいたします。
皆様に実りある素敵な1年でありますように。




…はい、トップの写真は
歌川国芳の浮世絵です。
森アーツセンターギャラリーで開催中の
没後150年 歌川国芳展」。

②みかけハ380×566_convert_20120101112024

大好きな絵師の1人、国芳さん。

小学校の頃、ゲゲゲの鬼太郎が好きで、妖怪にはまっていました。
周りの友達がドラえもんや、リカちゃん、キティちゃんとかに夢中の頃、
妖怪を見てはニヤニヤしていたそうです。
母がおもちゃを買ってくれるから好きなのを選びなさいといわれた時に
鬼太郎のドンジャラを手に取り、不安になったそうです。
そのまま、すくすくと育ちました。

5歳の頃からお絵かき教室に行っており、そこに浮世絵の画集がありました。
それが国芳との出会いです。

6-1-1_convert_20120101112506.jpg

このどくろに目を奪われ、見たことのない世界があると感じました。
気持ち悪くて恐くて、親に見たこと言ってはいけないあの感覚。
そこから浮世絵にはまり、京都の大学に通っていた頃、
河原町の京極通りにあった古本屋さんに版画の実物が置いてあり、
めちゃめちゃ感動したのを覚えています。

そのまま大学の授業でシルクスクリーンを勉強していたときも
国芳の絵を再現してみたりしていました。

4321d208_convert_20120101112526.jpg

b1551e7a_convert_20120101112559.jpg

国芳がそれまでの絵師と違うところは、
西洋画が日本に入ってきて、その技術を浮世絵にも反映させようと
したことです。構図がかわり、絵のタッチがかわりました。
ウィットに富んだ人で、騙し絵や動物などを多く登場させています。
何よりもそれまでの版画にあった、静の絵ではなく、
躍動的な動の絵が特徴です。構図が大胆で、目を引く色使い。
人の気持ちをつかむ天才だと思います。

K32-001l_convert_20120101112650.jpg

20110515095450_convert_20120101112544.jpg

開催は2月12日まで。
是非実物を見てください。

にゃんこ先生大集合の「猫飼好五十三疋」(にゃうかいこうこじゅうさんびき)
img_417316_4536355_6_convert_20120101112635.jpg






2012年は誰かの心をつかむことができるでしょうか。

となりの席、空いてます。










( 2012.01.01 ) ( ご挨拶 ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
2009年を締めてみます。
2009年の5月の終わりからこのブログを始めて、
今回のブログで138記事アップということになります。
最初は映画と広告をメインで。と思っていましたが、
ファッションやアートも映画や広告とかなり繋がっているので、
自分が気になった、テンションを上げてくれることを
ちまちまと取り上げることにして、
なんとか続けてきました。
1日平均で50アクセス、多いときは100アクセスぐらい。
それを1000アクセス、5000アクセス…と増やすことができるのでしょうか。
いや、その前にとなりの席を埋めたいんですけどね。

このまま2010年もフラフラと続けていこうと思います。ええ。

今年もたくさんの新しいアーティストやカメラマン、デザイナー、
俳優や監督、手法やミックス、コラボレート、オマージュ等、
人に何かを伝えようとする人たちの
素敵な仕事を見ることができて、楽しかったなー。


一応映画ブログで、2009年を締めるとして、
この1年のベスト3映画を勝手に発表しておこうと思います。

◎サマーウォーズ
◎エヴァ 破
◎イングロリアス・バスターズ

てとこかなー。

サマーウォーズは映画の醍醐味というか、
たった2時間にたくさんのエッセンスを盛り込んでいて、
それが無駄なく最後までわーーーーーっ!と盛り上げてくれて、
すがすがしい気持ちになりました。

エヴァは、問答無用です。
途中で、「えーーー、すごすぎ。」とか普通に声にしてしまった
映画は今まででも、あんまりなかったです。
技術的にも次への誘導も完璧だと思いました。面白かった。

イングロリアス・バスターズは、タランティーノらしく
構成がすごくよくて、想像以上の面白さだったので、
一応戦争映画ではあったけど、楽しめました。

今年は少なくて、20本ぐらいしか見ていないのと、
アバターをまだ見れていないので、もしかしたらアバターが
ダントツ1位になるかも。
2010年早々にアバターを見に行きます。



ということで、
2010年も、映画に広告に、アートにファッションに。
面白そうなこと、テンションがあがること、
となりの席が埋まりそうな、メンズ向けのネタ…を
仕込みに、頑張りたいと思います。
2009年は、拙いブログにお付き合いいただき、
ありがとうございました。






となりの席、空いてます。








( 2009.12.31 ) ( ご挨拶 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
お知らせ
今日の晩から、グアムに行ってきます。
母親(パタリロ似、本人曰く榊原郁恵)と
妹(ムッシュかまやつ似、本人曰く上戸彩)の
3人で行ってきます。

何をしたらいいのか、何があるのか、
まったくわかりませんが、
とりあえず旅に出ます。

その間、記事の更新等をお休みします。
ブログを辞めるわけでないので、
またこちらに遊びに来ていただけたら、幸いです。




となりの席、埋めてきます。






( 2009.11.18 ) ( ご挨拶 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
更新終了
はぁー。

疲れました。
ブログを始めてすぐに気になったことが、
自分の思い通りでない、テンプレート仕様。
そこをカスタムすることから始まり、このブログを見直し、
とりあえず色々いじり倒しました。

やり始めてすぐやることじゃない。と即行で気付きましたが、
やりだしたら止めれないので、ソースから触って
それなりにがんばりました…。
疲れました…。
こんなことせず、メンズと会ってる方がよかったのではないか。
という思いは、そっとふたをしておきたいと思います。


まだまだ変更したい部分はありますが、
おいおいがんばっていきます。

よろしくお願いします。



( 2009.06.16 ) ( ご挨拶 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
