表紙3

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
FELISSIMO : 「CONTINEW LABO」
FELISSIMO : 「CONTINEW LABO」

1422372.jpg

神戸発のファッション通販サイトで有名なフェリシモ【】ですが
通販サイトでアイテムを販売するだけでなく、
客の行動範囲に合わせた様々な企画を展開しています。

その中の一つ、フェリシモの新しいプロジェクト「コンティニュー・ラボ」。
CONTINEWとは「続く」を意味するCONTINUEの最後を
NEWに変えた造語で、ただ続くだけではなく新しく変わり続けることで、
今の枠組みにとらわれず、新しい未来を描いていきたい、
という思いが込められています。
(記事内すべてオフィシャルサイト【】)

浮世絵とコラボレーションした「浮世絵ラボ」シリーズなど、
オリジナル性の高いとてもかわいいアイテムがわんさか。

142231.jpg

国芳の骸骨ブローチとか、ポチるわー。猫又かわいい。。。

そんな中、お声をかけていただいて、
私もアートディレクターとして参加させていただいたアイテムが、
「産地ニューラボ」シリーズ。
産地をただ伝統として残すだけでなく、今の時代に合う形に
新しく変えながら続けていく(=CONTINEW)をコンセプトに、
世界中の産地、人、コトを重ねて新しい形をつくっていくLABO。

この中の、伊万里焼・九谷焼の銘品を現代のアーティスト達に
描き直して新しい価値をクリエイトしてもらうプロジェクトで、
アーティスト達5名の方々を選出させていただき、
窯元の焼き・絵付けの職人の方々と一緒に器を作りました!

新・伊万里焼×寺門縁【
142236.jpg
寺門さんらしい、ストーリーを感じる器。
雨や雲の濃淡がとても綺麗です。細い細い線が優雅。

新・伊万里焼×古荘風穂【
142235.jpg
古荘さんの魅力全開。元の絵柄がさらにパワーアップされ、
ピーヒャラ音が聞こえて来そう。とても楽しい。

新・九谷焼×makomo【
142234.jpg
九谷焼の特徴がすべて入っているのに、マコモさんワールド。
元の絵柄はツバメだけなのに、この世界観。

新・九谷焼×タムラカヨ【
142232.jpg
外円の模様までタムカヨのイラストが詰まって、
ふくろうたんがかわいいのと、いっぱいなんかいるのがかわいい!

新・九谷焼×木村敏子【
142233.jpg
白場を活かしたナチュラルなデザインが木村さんぽい。
九谷焼らしい世界観が見事。


窯元の方々のプロ意識と、アーティストの方々の予想もしない
クリエイティブパワーの間で、まぁ、ふわふわしていただけなんですが、
このプロジェクトに参加できて、今までこのブログでもアートやに
沢山触れてきたことがなんだか形になって、贅沢で、楽しかったです。

だって、本当の伊万里焼と九谷焼の器だもんなぁ。
この作品は元のお皿が何十年も何百年も愛でられたように、
皆さんに楽しんでいただき、
それがつながって未来の人に愛されてほしいなぁ。

量産できるプリントされた器じゃないんです。
アーティストのイラストレーションを、絵付けの職人が手描きで色づけ、
盛絵といわれる昔からの技法で作られています。
ですので、陰影ができて器に奥行きができています。

このお皿で何食べよう。とか色々思いながら是非手に取っていただきたい。
アーティストの方々とのやり取りも面白かったです。
本当に力不足を実感し、フェリシモのご担当者の方々や
アーティスト、窯元の方々皆様にご迷惑をおかけしたけれど、
携われて本当にうれしかったです。
なので、この嬉しさ、君に届け。(すみません)






お皿に何を盛ったら、「あー、ぽい!はい、正解!」選手権やりたい。

となりの席、空いてます。








スポンサーサイト

( 2014.02.22 ) ( art ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。