表紙3

スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
NHK Eテレ「デザインあ」 : デザインあ展
NHK Eテレ「デザインあ」 : デザインあ展

01053.png

NHK Eテレで放送中の教育番組「デザインあ」を体験できる展覧会が
2月8日から六本木・ミッドタウン内にある21_21 DESIGN SIGHTにて
開催されています。

design_ah.jpeg

デザインをきっかけに感性や想像力を育むことを狙い
子供と大人の双方に向けて「デザインマインド」を紹介する体験型展覧会。

先日行ってきました。
とても楽しかったです。子供達が沢山いて、はちゃめちゃでした。
番組内でもあった「かいさん!」も実物みると笑ってしまいます。

「お寿司の解散」
index8.jpeg
(写真:Fashionsnapさん)

一番好きだったのは、
「モノ・オトと映像の部屋」

index6.jpeg
(写真:Fashionsnapさん)

コーネリアスの音楽がとても楽しく、
展示として置いてあるものも、映像もリンクして面白い
インスタレーションになっていました。

これは実際体験してほしい。
「ごちゃまぜ文庫」という、既存の本のタイトルを上下で入れ替えて
新しい本を作る作品では、こんな風につくりました。

写真

となりの子供は、全部色であわせて綺麗に直す。という作業をしており、
私が作り上げた本のタイトルもすぐ直そうとするので、
時間との戦いでした。子供の邪魔しちゃいけないからな。

また、この展覧会は遊ぶのも写真を撮るのも自由。
ハッシュタグをつけて、投稿すると、サイトに写真が集まっています。
こちら【★】。

先日、グッドデザイン賞受賞した番組ですが、
「解散!」の本が発売されています。



リズムがよくて楽しい。
是非体験してみてください。





となりの席、空いてます。








( 2013.01.15 ) ( art ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
