表紙3




( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
辻村深月ワールド
辻村深月ワールド


読書好きですか?
大好きです。

今読み終わったところのテンションで書いているので
かなり気持ち悪いですが、それでもこの勢いで書きます。

もともと、名前は本屋でよく見て知ってましたが、
ハートフルとか、泣ける!とか書いてあるPOPが邪魔をして
手に取ることはありませんでした。
が、新幹線に乗る前にどうしても本を買っておきたく、
時間がなかったので、とりあえず1巻だけ読んでみるか。という
軽い気持ちで読んだ結果、はまった。

「凍りのくじら」
ref=dp_image_0.jpeg

藤子・F・不二雄が好きだという筆者が「少し不思議=SF」なテイストで、
すこし(S)不完全(F)だと自分を分析する主人公が体験するミステリー。
号泣。新幹線で泣きました。まんまと。
ここから、辻村深月ワールドにはまりました。

「冷たい校舎の時は止まる」
tsumetai.jpeg

第31回メフィスト賞受賞作品。
男女8人の高校生が校舎に閉じ込められるが、その真相は?
上下巻で上巻は少ししんどかったけど、下巻は一気に。
最後の巻き返しは見事。
ただ、くじらほどのインパクトはなかった。
でも、デビュー作ってことで納得。これでつかんだんだな、彼女は。

「スロウハイツの神様」
url-10.jpeg

自信家で人を寄せ付けない脚本家がオーナーのアパートでおこる出来事。
そしてその裏側。
最後の最後はもう、なんていうのか、読んで。
そして、話そう。そういう気持ちになる。
一番好き。ダントツ好き。


「ぼくのメジャースプーン」
url-1.jpeg

小学四年生の「ぼく」が正義感のつよい「ふみちゃん」の心を
助けだすために使った特別な「ちから」。
言葉遊びというか、言葉のちからを感じる本だと思った。
面白い。ただ、それだけで終わらなかった。


「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ」
url-6.jpeg

30歳の幼なじみ、都会でフリーライターとして活躍しながら
幸せな結婚生活をも手に入れたみずほと、
地元企業で契約社員として勤め、両親と暮らす未婚のOLチエミ。
息苦しい展開で、女性って怖いなぁと思う女性だから書ける本。
最後はタイトル名が秀逸なぐらいはまる。

「名前探しの放課後」
url-9.jpeg

不可思議なタイムスリップで3ヵ月先から戻された「いつか」が
これから起こる"誰か"の自殺を止めるため、同級生の「あすな」達が
誰かを探し始める。
読み終わろうとするところから、すでに号泣。
そして、最後驚きに。
毎度辻村さんの本で感じるのは、「役者くささ」。
これは辻村ワールドを形成する上で大切な要素ではあると思うのだけど、
どうしても、各登場人物が役柄を演じていて、大げさに感じてしまう。
リアルがない。
でも、その手法がとても効果的にでていて、
最後だからか!!!と納得する、既刊本とのリンクがすばらしい。
大好きな作家森博嗣さんに通じる物がある。
森さんの方が完成度や驚き、感嘆度は高いけど、
辻村さんにはそれを上回る感動がある。そんな感じがします。


まだこの後も、
「子どもたちは夜と遊ぶ」
「光待つ場所へ」
「ツナグ」
「ロードムービー」
などなどまだありますが、これらもそれぞれつながっているみたい。

ゾクゾクする。
そんな気持ちになる辻村ワールド。

こういう言い方でいいのか分からないけど、
コピーライターに読んでもらいたい。と思いました。
こんなにも優しく言葉をつなげて、人の気持ちを描いて。
これは絵では描けない。そう思いました。
うらやましい。すごい。

最後に。
彼女のプロフィールみてたら、2月29日。
もってるなぁ。って。つかんだんだなぁ、すごい。





すこし、不埒な
となりの席、空いてます。
(今回長くてすみません)
















( 2013.01.16 ) ( book ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
