表紙3




( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
NHKアニメ : 「山賊の娘ローニャ」
NHKアニメ : 「山賊の娘ローニャ」

140201.png

宮崎吾朗監督の最新作は、
ジブリ作品ではなく、今秋放映開始のNHK(BSプレミアム)アニメ。

原作は、「長くつ下のピッピ」を書いた、
スウェーデンの児童文学作家アストリッド・リンドグレーン。
読んだ事ないけど、とても好きなタイプっぽい!
このHPだけでテンションあがる。

もともと、父上の宮崎駿監督も「長くつ下のピッピ」を映画化したく
スウェーデンまで行ったらしいので、相性がよさそう。

内容は、
落雷でまっぷたつになった古城に、2組の山賊たちが住んでいた。
片方の首領にはひとり娘のローニャがおり、もう一方にはひとり息子のビルク。
親も山賊たちもいつも反目し争っていたが、
子どもたちは兄妹のように仲よくなった。やがて2人は家出をして…。

北国の自然を背景に親と子、少年と少女の愛情を描いた物語。
amazon.jp

岩波少年文庫は、本当にお世話になりました。
小学校の頃は、毎月父上(私の方)に本屋散策について行っては、
ファンタジー系の沢山の本をこの文庫から選んでは買ってもらってました。

メアリー・ポピンズやら、ナルニアやら、ドリトル先生やら、
モモやトムソーヤや、読みまくったなぁ。





となりの席、空いてます。








( 2014.02.02 ) ( animation ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
